meowの覚え書き

write to think, create to understand

初心者向けOSINT CTF『Cyber Detective CTF』のwrite-up

f:id:meow_memow:20210430232146j:plain

目次

はじめに

Cyber Detective CTFはOSINT系のCTFです。すなわち、公開情報やWebサービスを駆使してフラグを見つけるタイプのCTFです。このCTFが開催されたのは2020年ですが、常設の状態で公開されているため、現在でも解くことができます。

私は下記のブログにて初心者向けのCTFとして紹介されていた記事を読んだことをきっかけに、2ヶ月間ほど取り組んでいました。

『オススメの初級者向けCTF - 好奇心の足跡』 https://tech.kusuwada.com/entry/2020/12/02/065100

「初心者向け」と紹介されているだけあって、OSINTという言葉自体知らなくても、自力で解けるため、解いていて楽しいです。そのため、可能な限り自力で解いていただきたいです。しかし、中にはどうあがいても解けない問題もあるかもしれません1。 したがって「どうしてもわからなかった時用」という立ち位置でwrite-upを公開します。

以下よりwrite-upの内容ですが、留意事項が1点あります。解答のテキストを画像化しています
理由はOSINT問はWeb検索を多用するためです。この記事が公開されたことで、答えがWeb検索でヒットしてしまうと、後にこのCTFを解く方々の楽しみが薄れてしまいます。
したがって、そうなることを回避するために画像にしています。そのためリンクが踏めません。また、画像は自分でスクリプトを書いて生成したため、60文字で改行しています。そのため変な折返しが発生しており読みにくい部分もあるかもしれません。ご不便をおかけしますが、予めご了承ください。


スポンサードリンク

write-up

Life Online

Twitterアカウントへのインテリジェンスを行ってフラグを取得する問題です。

f:id:meow_memow:20210430234356j:plain

f:id:meow_memow:20210430234402j:plain

Evidence Investigation

様々なOSINTを行う問題です。

f:id:meow_memow:20210430234417j:plain

f:id:meow_memow:20210430234423j:plain

General Knowledge

知識問題です。知っているか否かなのでサクサク説明します。

f:id:meow_memow:20210430234440j:plain

おわりに

Cyber Detective CTFのwrite-upを共有しました。
「初心者向け」として紹介されていた通り、知識ゼロからでも始められる点がよいですね。
これを足がかりに、その他のOSINT系CTFも解いていきたいです。

姉妹記事の紹介

同内容は、勉強会にてスライド形式で発表いたしました。上で解けていない問題も解く過程を紹介しています。

初心者向けOSINT CTF! Cyber Detective CTFに挑んだ!/cyber_detective_ctf - Speaker Deck


  1. 私も解けない問題が2問ありました。